西の秋葉原、大阪日本橋に行ってみたらお宝の山だった?

道頓堀のグリコの看板。有名な観光地ですが、案外小さい。

先日、関西に行く機会があったのでならばと西の秋葉原、日本橋に遊びに行ってみました。具体的にどんな感じで違うのかを書いたのってそんなないんじゃないかなって思ったので、メモがてら書いてみました。もっとこんなお店があるよ!とか、ここが面白いんだぜってのがありましたら是非教えてください(。・_・。)次回行ったときにぜひ巡ってきます!

いろいろ違う!?西の秋葉原「でんでんタウン」

まず思ったのは、日本橋とは言いますが日本橋駅からは遠いです。秋葉原は秋葉原駅から出ればすぐなのに…と思わずにはいられませんでした。そして向かってみてまたびっくり。
アーケード商店街。どこまでもアーケード。ここは全く秋葉原とは違うところですね。雨でも安心の親切設計。実際、訪問した当日は雨でこれはうまく回れないかもと思っていたところだったので大変ありがたかったです。でも、メインの通りをでかい道路が通っていて、信号が変わらないんですよこれが(´・ω・`)まぁ渡れない渡れない。なので、向かいのお店に行きたいなぁって思ってホイホイいけないのはちょっとしんどいところがありました。

デットストックが安い!?「共立電子」の衝撃

秋葉じゃこんなに安くない。たぶん。

 やはり電子工作が好きで、かつレトロパソコンが好きなものとして秋葉原のラジオデパートのようなちょっと秘密の場所(?)を求めていったんですよね。もしMOS6502が実はこちらではデットストック品が…なんてのを期待してメイン通りを歩いていたのですが、どうやらお店の取り扱い部品が秋葉原とはちょっと違いまして。印象としては「無線機」系を扱っているお店やアンプ系を扱っているお店が非常に多く、ICを扱っているお店は少ないといった印象でした。うーん、なんだかがっかり…と思っていたとき、ひときわでっかいビルのお店が。それは共立エレショップのお店。ネットではちらほら見ていましたが、実際に来るのはこれが初めてでした。目的のものがあると思われる階に行くと、そこには74LSシリーズのデットストックにz80系のデットストックコーナーが。もう手当たり次第に買ってしまいました。しかも、こっちで買ったほうが安いのには驚きましたね。頻繁に大阪なんていけないんで、これでもかと買いました。

8255が一個50円!?真のデットストック、「デジット」

 その近くにあって営業時間が短いけど品ぞろえがすごかったのがこちら「デジット」
午前中はやってません。午後お昼食べたぐらいに行くと開いてました。
中に入るとなかなかの品ぞろえでセール品も結構あるし、何より店員さんがすごい親切。困ったことがあれば相談に乗ってくださいます。そこで見たのがあのz80でおなじみの8255が投げ売り。一個50円ですよ奥さん(´・ω・`)ヤフオクではこの10倍の値段で売られています。2個ほど買いましたが、もうちっと買っておいても損はなかっただろうなあと後悔してます。あと、apple2か1を作ろうと思いDIPタイプのDRAMはありますかと尋ねると、
「あー、あったかもしれない…」
と店の奥からこちらを出してくださいました。もう金額がかすれています。30年ぶりに出したかもしれないとおっしゃっていまして(ですよね)
こちらは1個480円(高い)しかしこれがあれば作れると考えると、まあ安いのかなぁ…
というわけで今回の戦利品たち。よくわからないものからほしかったものまで様々ですが、大阪のでんでんタウンの深さに驚いた旅になりました(/・ω・)/


コメント

このブログの人気の投稿

ファミコンの完全自作ROM&カセットを作ろう!!その1~立ちはだかるコンパイラの壁~

ファミコンの完全自作ROM&カセット作ろう!〜cc65で起動ROMをつくる〜

74HC595を使ってarduinoの16ビットパラレル出力に挑んでみた