Macintoshフロッピーエミュレーター作ろうとして詰んだ話

レトロマックでいろいろと実験していて一番問題になってくるのは、フロッピードライブの問題です。どうしたものかと思案しているとこんなサイトを発見。
http://www.bigmessowires.com/floppy-emu/
なんとあの特殊なフロッピードライブをエミュレートしてくれるそうで、やったぜ買おう!と思ったらいつみてもSOLD OUT(´・ω・`)
どうしたものかと思案するうちに、いいやつくってしまえと思い立ちやってみたのがこちら。
無数の配線を何とか終えて、USBASPとAVRDUDEでHEXファイルを書き込みLCDに文字を表示するところまでは何とか出来たものの、
「FATAL ERROR SD card error 1:255」
の文字が表示されてSDカードを読み込んでくれません。とほほ・・・心当たりといえば、SDカードが推奨されている4GBではなく16GBで、かつmicroSDであること。でも水晶ってだけで認識しないとは書かれていないんですよね。あと、8MBのSDでも試してみましたが、こちらはFAT32でフォーマットができなかったのが原因なのかも?
もし誰か原因がわかる方いらっしゃいましたらお助けくださいまし…

コメント

このブログの人気の投稿

ファミコンの完全自作ROM&カセットを作ろう!!その1~立ちはだかるコンパイラの壁~

ファミコンの完全自作ROM&カセット作ろう!〜cc65で起動ROMをつくる〜

74HC595を使ってarduinoの16ビットパラレル出力に挑んでみた